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テレビ放映
 
 
  2011年6月21日 午前8時〜 『モーニングバード』 ABC朝日放送 「からくりリサーチ」(午前9時15分〜45分頃)のコーナーにてチャペルグリーンベルが紹介されました。
 
 
  2011年6月21日 深夜00:35〜(日付は6/22) 『どっキング48』  関西テレビ にてチャペルグリーンベルが紹介されました。

 
・2011年6月4日 ホップ!ステップ!!シャンプー  ABCテレビ  
・2010年7月17日 美ママティービー サプライズ挙式  テレビ大阪 番組ホームページ
・2009年9月8日おしゃべりHOP! CLUB!  関西テレビ なんば店取材  
・2009年2月6日 てれびかたろぐ 朝日放送 なんば店取材  
・2009年2月2日 MONOモノ倶楽部 読売テレビ なんば店取材 番組ホームページ
・2008年10月7日 MONOモノ倶楽部 読売テレビ 番組ホームページ
・2008年9月6日 ホップステップシャンプー 朝日放送  
・2008年3月5日 MONOモノ倶楽部 読売テレビ 番組ホームページ
・2008年2月17日 e-カンパニTV 朝日放送 なんば店取材  
・2007年9月20日 てれびかたろぐ 朝日放送 なんば店取材  
・2007年3月25日 ビジネスカンサイ 関西テレビ なんば店取材 番組ホームページ
・2007年3月8日 MONOモノ倶楽部 読売テレビ なんば店取材 番組ホームページ
・2006年5月2日 NHKニュース「かんさいニュース1番」−結婚式は二人のオリジナル−
・2005年2月10日 よみうりテレビ なるトモ!  
・2002年6月24日 日本テレビ スーパーテレビ情報最前線 番組ホームページ
・2002年3月9日 日本テレビ ウェイク・アップ 番組ホームページ
・2001年6月22日 朝日放送 ワイドABCDE〜す  


以上の番組で「チャペルグリーンベル」が特集されました。

 

撮影協力
 
・2008年3月15日 新居にカモーン 朝日放送 なんば店取材  


 
 

Saying ' I Won't to High Cost of ' I Do'
( LOS ANGELES TIMES / ロサンゼルスタイムス 2004年 1月 13日)

 

"People in their 20s and 30s cannot afford a wedding costing $300,000, and they have to do things at a low price," said Kumio Kamada, Chapel Green Bell’s president.  With the Japanese economy in a 12-year slump, it is no surprise that people are reining in spending. Yet surveys show that Japanese couples are more concerned about having a wedding they are comfortable with and that their guests can enjoy.  At Japanese weddings, it is traditional for guests to bring a cash gift of three 10,000yen notes -about $275. The gift is meant to symbolize the couple's union, since three notes cannot be split equally between two people.  IT is common to hear Japanese in their 20s and 30s complaining of kotobuki bimbo, or poverty from too many weddings. The cost is felt all the more keenly if the wedding is dull. Many couples now put effort into arranging to have gospel singers or a jazz band to five their guests a day to remember.  Brides have dropped the custom of changing outfits throughout the day, opting for a single Western-style wedding dress. (本文より)

 
 

人生の晴れ舞台を身近なものに
(「三楽る経営」のすすめ・2002年6月25日発行・株式会社中小企業リサーチセンター発行)

 

結婚式といえば、ホテルや専門式場に親族や上司、同僚を大勢招いて新郎新婦をお披露目するというのが一般的ですが、大勢の人にお披露目することを望んでいる人ばかりではありません。また、結婚式を挙げること自体を否定しているわけではありませんが、結婚式で高額な支出をするだけの価値を見いだせない人たちが増えています。このように、これまでの画一的な披露宴中心の結婚式に価値を見いだせず、結婚式をあきらめざるを得なかった方こそ、当社の結婚式を支持し、利用してくださっているのです。(本文より)

 
 

年間挙式数2000組 低価格挙式の老舗
(日経トレンディ・2002年2月号・株式会社日経ホーム出版社発行)

 

低価格ウェディングは95年、京都の貸衣裳業者「錦」が始めた。「挙式したくても予算の事情などでできない潜在需要があるのではないか」(鎌田九美夫・錦社長)と睨んでリサーチした結果、「5万円程度ならぜひ挙式したい」という需要があることが分かった。現在錦では1店舗あたり年間約1000組のカップルが挙式するといい、「11月は1ヵ月で332組が挙式した。これは小さな結婚式場の2年分くらいの取扱数」(鎌田社長)だという。(本文より)

 
 

経営者と従業員が「感動」という経営理念を共有
(戦略経営者・2001年10月号・株式会社TKC発行)

 

企業としての「自己完結」によるメリットは、コストダウンばかりではない。「すべてを社員が行いますから、きちんとした意思統一の下で隙のないサービスができます。つまりは、経営者の理念とその理念を従業員が共有することが新規分野への進出を可能にするのだと思います。ちなみに、当社の経営理念は『感動』ですが、形ばかりではなく、社員全員が『お客さんに感動してもらおう』と本気で思ってないと良いサービスはできませんから。」(本文より)

 
 

既存の業界慣行打ち壊し、新たなビジネスモデルを創出
(日経産業新聞・2001年11月14日号・日本経済新聞社発行)

 

「多大なブライダル需要が眠っているのでは」とみて一九九五年末にチャペルを開業。当初はウエディングパック料金を格安の十万円に設定したが、客が集まらない。そこで、プロの専門家に頼る花嫁の美容や着付けなどを社員が受け持つことで、平日料金を四万八千円(十八人までの列席料を含む)にまで引き下げました。常時八人の牧師を抱えることで、申し込んだ翌日に挙式できる。昨年の利用客は一千組。京都市内で挙式したカップルの約一割に相当します。(本文より)

 
 

低価格でも質の高いサービス
(月刊エヌ・オー・2001年12月号株式会社ベンチャーリンク発行)

 

同社では牧師以外、サービスに必要なスタッフは、美容師やカメラマンなどを含め、すべて社内で育成しています。 社内にスタッフを抱えることで、人件費の増加が懸念されますが、「社員で対応したほうがサービスの質も維持しやすい」 (鎌田社長)といいます。いつも同じメンバーで対応することで、スタッフ間の連携が密になるうえ、 社員なのでマナーなどの教育もしやすいためです。(本文より)

 
 

京都初!低価格・ワンプライスのウェディングを実現
(まいんど京都・41号・財団法人 京都産業21 産業振興部 商業支援課発行)

 

「競争の激しいブライダル業界で勝ち抜くためには、常にお客様の顔を見て商売をしなければなりません。」お客様との何気ない会話などから得たニーズを、新たなサービスや衣裳デザインなどに反映させることも多いといいます。こうした情報アンテナ網を常に張りめぐらせ、それをビジネスに活用することが大切だと鎌田氏は語ります。(本文より)

 
 

年間25万組の未挙式層を動かす4万8000円の“価格力”
(ザ・ビジネスサポート・2001年10月号・株式会社東京商工リサーチ発行)

 

グリーンベル北白川の価格競争力は圧倒的であるといわなければならない。しかし、価格破壊ではないと鎌田さんはいいます。「ジミ婚に象徴されるように、結婚式を二人だけで合理的にと考える人が増えています。また、結婚式を挙げたくても挙げられなかった、あるいは再婚、できちゃった結婚など、いわゆる“ワケあり”のカップルが式を挙げようとしても適当な施設がないというのが現実です。既存の式場やホテルに挙式だけという形で申し込んでも、まず受けてもらえません。」(本文より)

 
 

シンプルな結婚式を挙げたいニーズに応える
(はばたき・39号・国民生活金融公庫総合研究所発行)

 

結婚式といえば、披露宴を含めて三百万円前後かかるのが一般的な相場です。すでに結婚して新生活に入っている人たちは、記念に結婚式をしたいと思っていても、三百万円も出してまで式を挙げようとは思わないでしょう。そこで鎌田社長は、結婚式の思い出を作りたいと考える人たちの願いを叶えてあげられるシンプルな結婚式を実現しようと考えました。(本文より)

 
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